技一覧:た行

ポケモンの技を掲載しています。赤字がX・Yから追加された新技です。

分類・・・物理:「攻撃」「防御」に依存する攻撃技 / 特殊:「特攻」「特防」に依存する攻撃技 / 変化:攻撃以外の技で、「ちょうはつ」されると出せなくなる
範囲・・・敵1:相手1匹 / 敵全:相手全体 / ラ:ランダムで相手1匹 / 全:相手味方全体 / 自:自分 / 味1:味方1匹 / 味全:味方全体 / ?:出す技で変化
直接・・・○:直接相手に触れて攻撃を行う技で、主に特性の発動条件に関係する

技一覧:た行

タイプ 威力 命中 PP 分類 範囲 直接 効果
ダークホール あく - 80 10 変化 敵全 - 「ねむり」状態にする
たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 敵1 *威力・命中率が向上しています
だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 敵1 - 10%の確率で相手の「特防」を1段階下げる
だいばくはつ ノーマル 250 100 5 物理 - 使用した後、自分は「ひんし」になる /
ダメージ値は、相手の防御を半分にして計算する
ダイビング みず 80 100 10 物理 敵1 1ターン目で水中に潜り、2ターン目に攻撃する
だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 敵1 - 10%の確率で相手を「やけど」状態にする /
相手の「こおり」状態が回復する
たがやす じめん - - 10 変化 味全 - くさタイプのポケモンの「攻撃」「特攻」を1段階上げる
たきのぼり みず 80 100 15 物理 敵1 20%の確率で相手をひるませる
だくりゅう みず 95 85 10 特殊 敵全 - 30%の確率で相手の「命中率」を1段階下げる
たくわえる ノーマル - - 10 変化 敵1 - 自分の「防御」「特防」を1段階上げる /
3回までたくわえられる
ダストシュート どく 120 70 5 物理 敵1 - 30%の確率で相手を「どく」状態にする
たたきつける ノーマル 80 75 20 物理 敵1
たたみがえし かくとう - - 10 変化 味全 - 自分と味方がそのターンに受ける攻撃を無効化する /
自分が出てきたターンにしか成功しない /
優先度+0
たたりめ ゴースト 50 100 10 特殊 敵1 - 相手が状態異常のときは、ダメージが上がる
たつまき ドラゴン 40 100 20 特殊 敵全 - 20%の確率で相手をひるませる /
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」使用中はの威力が2倍になる
タネばくだん くさ 80 100 15 物理 敵1 -
タネマシンガン くさ 25 100 30 物理 敵1 - 1ターンに2~5回連続で攻撃する
ダブルアタック ノーマル 35 90 10 物理 敵1 1ターンに2回連続で攻撃する
ダブルチョップ ドラゴン 40 90 15 物理 敵1 1ターンに2回連続で攻撃する
ダブルニードル むし 25 100 20 物理 敵1 - 1ターンに2回連続で攻撃する /
20%の確率で相手を「どく」状態にする
タマゴうみ ノーマル - - 10 変化 - HPを最大HPの2分の1回復する
タマゴばくだん ノーマル 100 75 10 物理 敵1 -
だましうち あく 60 - 20 物理 敵1 必中攻撃
たまなげ ノーマル 15 85 20 物理 敵1 - 1ターンに2~5回連続で攻撃する
ダメおし あく 50 100 10 物理 敵1 相手がそのターンにすでにダメージを受けていると、威力が100になる
ちいさくなる ノーマル - - 20 変化 - 自分の「回避率」を2段階上げる
ちきゅうなげ かくとう - 100 20 物理 敵1 自分のレベルと同じ値をダメージとして与える
チャージビーム でんき 50 90 10 特殊 敵1 - 70%の確率で自分の「特攻」を1段階上げる
チャームボイス フェアリー 40 - 15 特殊 敵全 - 必中攻撃 /
みがわり」貫通
ちょうおんぱ ノーマル - 55 20 変化 敵1 - 「こんらん」状態にする
ちょうのまい むし - - 20 変化 - 自分の「特攻」「特防」「素早さ」を1段階上げる
ちょうはつ あく - 100 20 変化 敵1 - 3ターンの間、相手は攻撃しか出せなくなる
ついばむ ひこう 60 100 20 物理 敵1 相手が「きのみ」を持っていた場合、「きのみ」の効果を自分に発揮させる
つきのひかり ノーマル - - 5 変化 - HPを最大HPの2分の1回復する(天気が「ひざしがつよい」:3分の2 / 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」:4分の1)
つじぎり あく 70 100 15 物理 敵1 急所に当たりやすい(急所率+1)
つつく ひこう 35 100 35 物理 敵1
つっぱり かくとう 15 100 20 物理 敵1 1ターンに2~5回連続で攻撃する
つのでつく ノーマル 65 100 25 物理 敵1
つのドリル ノーマル - 30 5 物理 敵1 一撃必殺(相手のレベルの方が高いと当たらない)
つばさでうつ ひこう 60 100 35 物理 敵1
つばめがえし ひこう 60 - 20 物理 敵1 必中攻撃
つぶらなひとみ フェアリー - 100 30 変化 敵1 - 相手の「攻撃」を1段階下げる /
優先度+1
つぼをつく ノーマル - - 30 変化 味1 - ランダムで能力のどれかを2段階上げる
つめとぎ あく - - 15 変化 - 自分の「攻撃」「命中率」を1段階上げる
つららおとし こおり 85 90 10 物理 敵1 - 30%の確率で相手をひるませる
つららばり こおり 25 100 30 物理 敵1 - 1ターンに2~5回連続で攻撃する
つるぎのまい ノーマル - - 30 変化 - 自分の「攻撃」を2段階上げる
つるのムチ くさ 35 100 10 物理 敵1
テクスチャー ノーマル - - 30 変化 - 自分のタイプを、持っているタイプに変える
テクスチャー2 ノーマル - - 30 変化 - 自分のタイプを、直前に受けたタイプを半減か無効にするタイプに変える
テクノバスター ノーマル 85 100 5 特殊 自分の持つカセットによってタイプが変わる
ゲノセクト専用
デスウイング ひこう 80 100 10 特殊 敵1 - 与えたダメージの4分の3、自分のHPを回復する /
イベルタル専用
てだすけ ノーマル - - 20 変化 味1 - 先制になり、そのターンの味方のの威力を1.5倍にする
てっぺき はがね - - 15 変化 - 自分の「防御」を2段階上げる
テレキネシス エスパー - - 15 変化 敵1 - 相手を3ターンの間浮かせて、攻撃を当たりやすくする
テレポート エスパー - - 20 変化 - 野生ポケモンとの戦闘を終了する /
トレーナー戦・通信対戦では失敗する /
フィールド上で使うと、最後に立ち寄ったポケモンセンターに飛ぶ
でんきショック でんき 40 100 30 特殊 敵1 - 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
でんげきは でんき 60 - 20 特殊 敵1 - 必中攻撃
でんこうせっか ノーマル 40 100 30 物理 敵1 先制攻撃(先制攻撃同士は「素早さ」順)
てんしのキッス ノーマル - 75 10 変化 敵1 - 「こんらん」状態にする
でんじは でんき - 100 20 変化 敵1 - 「まひ」状態にする
でんじふゆう でんき - - 10 変化 - 5ターンの間、じめんタイプが当たらなくなる
でんじほう でんき 120 50 5 特殊 敵1 - 100%の確率で相手を「まひ」状態にする
とおせんぼう ノーマル - - 5 変化 敵1 - 相手を入れ替え・逃げられなくする
とおぼえ ノーマル - - 40 変化 - 自分の「攻撃」を1段階上げる
ときのほうこう ドラゴン 150 90 5 特殊 敵1 - 次のターンは、反動で動けない
どくガス どく - 80 40 変化 敵全 - 「どく」状態にする
どくづき どく 80 100 20 物理 敵1 30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくどく どく - 90 10 変化 敵1 - 「もうどく」状態にする(「もうどく」はターンごとにダメージが増える)
どくどくのキバ どく 50 100 15 物理 敵1 30%の確率で相手を「もうどく」状態にする(「もうどく」はターンごとにダメージが増える)
どくのこな どく - 75 35 変化 敵1 - 「どく」状態にする
どくばり どく 15 100 35 物理 敵1 - 30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくびし どく - - 20 変化 敵全 - 相手がポケモンを入れ替えるときに「どく」状態にする /
2回使っていると「もうどく」状態にする /
どくタイプのポケモンが出てくると効果がリセットされる /
ふゆう」・ひこうタイプのポケモンには効果がない
とぐろをまく どく - - 20 変化 - 自分の「攻撃」「防御」「命中率」を1段階上げる
とげキャノン ノーマル 20 100 15 物理 敵1 - 1ターンに2~5回連続で攻撃する
とける どく - - 40 変化 - 自分の「防御」を2段階上げる
とっしん ノーマル 90 85 20 物理 敵1 与えたダメージの4分の1を自分も受ける
とっておき ノーマル 140 100 5 物理 敵1 他に覚えているを1回以上使っていないと、失敗する
とどめばり むし 30 100 25 物理 敵1 - こので相手を倒すと、自分の「攻撃」が2段階上がる
とびげり かくとう 100 95 25 物理 敵1 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの2分の1を自分が受ける
とびはねる ひこう 85 85 5 物理 敵1 1ターン目で飛び上がり、2ターン目に攻撃する /
30%の確率で相手を「まひ」状態にする
とびひざげり かくとう 130 90 10 物理 敵1 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの2分の1を自分が受ける
ともえなげ かくとう 60 90 10 物理 敵1 後攻になるが、相手を強制的に交代させる
トライアタック ノーマル 80 100 10 特殊 敵1 - 20%の確率で相手を「まひ」「やけど」「こおり」のどれかの状態にする
ドラゴンクロー ドラゴン 80 100 15 物理 敵1
ドラゴンダイブ ドラゴン 100 75 10 物理 敵1 20%の確率で相手をひるませる
ドラゴンテール ドラゴン 60 90 10 物理 敵1 後攻になるが、相手を強制的に交代させる
トリック エスパー - 100 10 変化 敵1 - 相手と自分の道具を入れ替える
トリックガード フェアリー - - 10 変化 味全 - 自分と味方がそのターンに受ける変化を無効化する /
連続で出すと失敗しやすい /
優先度+?
トリックルーム エスパー - - 5 変化 - 5ターンの間、「素早さ」の遅い順に行動するようにする(先制攻撃は例外) /
効果ターン内にもう1度使うと元に戻る
トリプルキック かくとう 10 90 10 物理 敵1 1ターンに3回連続で攻撃する /
命中するたびに威力が10・20・30と上がる
ドリルくちばし ひこう 80 100 20 物理 敵1
ドリルライナー じめん 80 95 10 物理 敵1 急所に当たりやすい(急所率+1)
ドレインキッス フェアリー 50 100 10 特殊 敵1 - 与えたダメージの4分の3、自分のHPを回復する
ドレインパンチ かくとう 75 100 10 物理 敵1 与えたダメージの2分の1、自分のHPを回復する
どろあそび じめん - - 15 変化 - 自分が場に出ている間、全てのポケモンの使うでんきの威力が2分の1になる
どろかけ じめん 20 100 10 特殊 敵1 - 100%の確率で相手の「命中率」を1段階下げる
どろばくだん じめん 65 85 10 特殊 敵1 - 30%の確率で相手の「命中率」を1段階下げる
どろぼう あく 40 100 10 物理 敵1 相手が道具を持っていて自分が持っていない場合、相手の道具を奪える
ドわすれ エスパー - - 20 変化 - 自分の「特防」を2段階上げる
とんぼがえり むし 70 100 - 物理 敵1 攻撃したあとに、手持ちのポケモンと入れ替えを行う