技一覧:さ行

ポケモンの技を掲載しています。赤字がX・Yから追加された新技です。

分類・・・物理:「攻撃」「防御」に依存する攻撃技 / 特殊:「特攻」「特防」に依存する攻撃技 / 変化:攻撃以外の技で、「ちょうはつ」されると出せなくなる
範囲・・・敵1:相手1匹 / 敵全:相手全体 / ラ:ランダムで相手1匹 / 全:相手味方全体 / 自:自分 / 味1:味方1匹 / 味全:味方全体 / ?:出す技で変化
直接・・・○:直接相手に触れて攻撃を行う技で、主に特性の発動条件に関係する

技一覧:さ行

タイプ 威力 命中 PP 分類 範囲 直接 効果
サイケこうせん エスパー 65 100 20 特殊 敵1 - 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
サイコウェーブ エスパー - 80 15 特殊 敵1 - 自分のレベル×0.5~1.5の値をランダムで、ダメージとして相手に与える
サイコカッター エスパー 70 100 20 物理 敵1 - 急所に当たりやすい(急所率+1)
サイコキネシス エスパー 90 100 10 特殊 敵1 - 10%の確率で相手の「特防」を1段階下げる
サイコシフト エスパー - 90 10 特殊 敵1 - 自分の状態異常を相手に移し、自分は回復する
サイコショック エスパー 80 100 10 特殊 敵1 - ダメージ計算に相手の「特防」ではなく「防御」を使用する
サイコブースト エスパー 140 90 5 特殊 敵1 - 自分の「特攻」が2段階下がる
サイコブレイク エスパー 100 100 10 特殊 敵1 - ダメージ計算に相手の「特防」ではなく「防御」を使用する
ミュウツー専用
サイドチェンジ エスパー - - 15 変化 - 自分と味方の位置を入れ替える(優先度+1)
さいみんじゅつ エスパー - 70 20 変化 敵1 - 「ねむり」状態にする
さきおくり あく - 100 15 変化 敵1 - 相手の行動順を最後にする
さきどり ノーマル - - 20 変化 - 相手が出そうとした攻撃を威力を上げて先に出す。 /
先に攻撃できないと失敗する
さしおさえ あく - 100 15 変化 敵1 - 5ターンの間、相手は道具を使えなくなる
さばきのつぶて ノーマル 100 100 10 特殊 敵1 -
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 - 3ターン連続で攻撃 /
が出ている間は、お互いに「ねむり」状態にならなくなる
シードフレア くさ 120 85 5 特殊 敵1 - 40%の確率で相手の「特防」を2段階下げる
シェルブレード みず 75 95 10 物理 敵1 50%の確率で相手の「防御」を1段階下げる
ジオコントロール フェアリー - - 10 変化 - 1ターン溜めて、2ターン目に自分の「特攻」「特防」「素早さ」を2段階上げる /
パワフルハーブ有効 /
ゼルネアス専用
しおふき みず 150 100 5 特殊 敵全 - 自分のHPが減るほど、の威力も下がる
しおみず みず 65 100 10 特殊 敵1 -
シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 敵1 -
じこあんじ ノーマル - - 10 変化 敵1 - 相手にかかっている能力変化を自分にもかける
じごくぐるま かくとう 80 80 25 物理 敵1 与えたダメージの4分の1を自分も受ける
じこさいせい ノーマル - - 20 変化 - HPを最大HPの2分の1回復する
シザークロス むし 80 100 15 物理 敵1
じしん じめん 100 100 10 物理 - 相手が「あなをほる」使用中はの威力が2倍になる
しぜんのちから ノーマル - - 20 変化 - 戦闘の地形によって出るが変わる(草むら・水たまり:「タネばくだん」 / 砂地:「じしん」 / 岩場・洞窟:「いわなだれ」 / 沼:「どろばくだん」 / 水上:「ハイドロポンプ」 / 雪原:「ふぶき」 / 氷上:「れいとうビーム / 床:「トライアタック」)
しぜんのめぐみ ノーマル - 100 15 物理 敵1 - 自分が持っている「きのみ」でタイプと威力が変わる /
1回使うと「きのみ」は無くなる
したでなめる ゴースト 20 100 30 物理 敵1 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
じたばた ノーマル - 100 15 物理 敵1 自分の残りHPが少ないほどダメージが上がる
しっぺがえし あく 50 100 10 物理 敵1 後攻できた時は、威力が2倍になる
しっぽをふる ノーマル - 100 30 変化 敵全 - 相手の「防御」を1段階下げる
じならし じめん 60 100 20 物理 - 100%の確率で「素早さ」を1段階下げる
しねんのずつき エスパー 80 90 15 物理 敵1 20%の確率で相手をひるませる
じばく ノーマル 200 100 5 物理 - 使用した後、自分は「ひんし」になる /
ダメージ値は、相手の防御を半分にして計算する
じばそうさ でんき - - 20 変化 味全 - 特性が「プラス」か「マイナス」のポケモンの「防御」「特防」を1段階上げる
しびれごな くさ - 75 30 変化 敵1 - 「まひ」状態にする
しぼりとる ノーマル - 100 5 特殊 敵1 相手の残りHPが多いほど威力が高くなる(満タン時:120)
しめつける ノーマル 15 85 20 物理 敵1 5~6ターン持続ダメージを与える /
使用中は相手は逃げられない
ジャイロボール はがね - 100 5 物理 敵1 相手より「素早さ」が低いほど威力が上がる(最大:150)
シャドークロー ゴースト 70 100 15 物理 敵1 急所に当たりやすい(急所率+1)
シャドーダイブ ゴースト 120 100 5 物理 敵1 1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する /
相手の「まもる」「みきり」を無視して攻撃できる
シャドーパンチ ゴースト 60 - 20 物理 敵1 必中攻撃
シャドーボール ゴースト 80 100 15 特殊 敵1 - 20%の確率で相手の「特防」を1段階下げる
じゃれつく フェアリー 90 90 10 物理 敵1 10%の確率で相手の「攻撃」を1段階下げる
じゅうでん でんき - - 20 変化 - 自分の「特攻」「特防」を1段階上げる /
次に出すでんきタイプの威力が2倍になる
10まんボルト でんき 95 100 15 特殊 敵1 - 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
じゅうりょく エスパー - - 5 変化 - 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が上がる /
特性ふゆう」やひこうタイプのポケモンにじめんタイプが当たるようになる /
そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」「とびげり」「とびひざげり」が使えなくなる /
すでに飛んでいても降ろされる
しろいきり こおり - - 30 変化 味全 - 5ターンの間、能力ダウンを受けなくなる
じわれ じめん - 30 5 物理 敵1 - 一撃必殺(相手のレベルの方が高いと当たらない)
しんくうは かくとう 40 100 30 特殊 敵1 - 先制攻撃(先制攻撃同士は「素早さ」順)
シンクロノイズ エスパー 70 100 15 特殊 - 戦闘に出ている自分と同じタイプのポケモン全てを攻撃する
しんそく ノーマル 80 100 5 物理 敵1 先制攻撃(先制攻撃同士は「素早さ」順)
じんつうりき エスパー 80 100 30 特殊 敵1 - 10%の確率で相手をひるませる
しんぴのつるぎ かくとう 85 100 10 特殊 敵1 - ダメージ計算に相手の「特防」ではなく「防御」を使用する
しんぴのまもり ノーマル - - 25 変化 味全 - 5ターンの間、状態変化にならなくなる
シンプルビーム ノーマル - 100 15 変化 敵1 - 相手の特性を「たんじゅん」に変える
スイープビンタ ノーマル 25 85 10 物理 敵1 1ターンに2~5回連続で攻撃する
すいとる くさ 20 100 20 特殊 敵1 - 与えたダメージの2分の1、自分のHPを回復する
スカイアッパー かくとう 85 90 15 物理 敵1 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」でもダメージを与えられる
スキルスワップ エスパー - - 10 変化 敵1 - 自分と相手の特性を入れ替える(ふしぎなまもりマルチタイプは失敗する)
スケッチ ノーマル - - 1 変化 敵1 - 相手が最後に使ったをコピーして「スケッチ」と置き換える(戦闘後も継続)
ずつき ノーマル 70 100 15 物理 敵1 30%の確率で相手をひるませる
すてゼリフ あく - 100 20 変化 敵1 - 相手の「攻撃」「素早さ」を1段階下げ、控えの味方と交代する /
みがわり」貫通
すてみタックル ノーマル 120 100 15 物理 敵1 与えたダメージの3分の1を自分も受ける
ステルスロック いわ - - 20 変化 敵全 - 相手がポケモンを入れ替えるごとに、出てきたポケモンに最大HP8分の1のダメージを与える(タイプの相性で2倍になったり半減したりする)
ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 敵1 - 急所に当たりやすい(急所率+1)
すなあらし いわ - - 10 変化 - 5ターンの間、天気を「すなあらし」に変える
すなかけ じめん - 100 15 変化 敵1 - 相手の「命中率」を1段階下げる
すなじごく じめん 35 85 15 物理 敵1 - 4~5ターン持続ダメージを与える /
使用中は相手は逃げられない
スパーク でんき 65 100 20 物理 敵1 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
スピードスター ノーマル 60 - 20 特殊 敵全 - 必中攻撃
スプーンまげ エスパー - 80 15 変化 敵1 - 相手の「命中率」を1段階下げる
スモッグ どく 20 70 20 変化 敵1 - 40%の確率で相手を「どく」状態にする
すりかえ あく - 100 10 変化 敵1 - 相手と自分の道具を入れ替える
せいちょう ノーマル - - 40 変化 - 自分の「攻撃」「特攻」を1段階上げる
せいなるつるぎ かくとう 90 100 20 物理 敵1 相手の能力変化を無視してダメージを与える
せいなるほのお ほのお 100 95 5 物理 敵1 -
ぜったいれいど こおり - 30 5 変化 敵1 - 一撃必殺(相手のレベルの方が高いと当たらない)
ソーラービーム くさ 120 100 10 変化 敵1 - 1ターン目でためて、2ターン目に攻撃する(天気が「ひざしがつよい」:1ターンためないで攻撃できる / 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」:威力が60になる)
そうでん でんき - - 20 変化 敵1 - そのターンに相手が使用するタイプをでんきタイプにする
ソニックブーム ノーマル - 90 20 変化 敵1 - 固定ダメージ20を与える
そらをとぶ ひこう 90 95 15 物理 敵1 1ターン目で空を飛び、2ターン目に攻撃する