技一覧:あ行

ポケモンの技を掲載しています。赤字がX・Yから追加された新技です。

分類・・・物理:「攻撃」「防御」に依存する攻撃技 / 特殊:「特攻」「特防」に依存する攻撃技 / 変化:攻撃以外の技で、「ちょうはつ」されると出せなくなる
範囲・・・敵1:相手1匹 / 敵全:相手全体 / ラ:ランダムで相手1匹 / 全:相手味方全体 / 自:自分 / 味1:味方1匹 / 味全:味方全体 / ?:出す技で変化
直接・・・○:直接相手に触れて攻撃を行う技で、主に特性の発動条件に関係する

技一覧:あ行

タイプ 威力 命中 PP 分類 範囲 直接 効果
アームハンマー かくとう 100 90 10 物理 敵1 自分の「素早さ」が1段階下がる
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 敵1 30%の確率で相手の「防御」を1段階下げる
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 敵1 30%の確率で相手をひるませる
アイスボール こおり 30 90 20 物理 敵1 はずれるまで5ターン連続で攻撃・当たるたびにダメージが増える(まるくなるのあとに使うとダメージが2倍)
あおいほのお ほのお 130 85 5 特殊 敵1 - 20%の確率で「やけど」状態にする
レシラム専用
アクアジェット みず 40 100 20 物理 敵1 先制攻撃(先制攻撃同士は「素早さ」順)
アクアテール みず 90 90 10 物理 敵1
アクアリング みず - - 20 変化 - 毎ターンHPを最大HPの16分の1回復する
あくうせつだん ドラゴン 100 95 5 特殊 敵1 - 急所に当たりやすい(急所率+1)
あくのはどう あく 80 100 15 特殊 敵1 - 20%の確率で相手をひるませる
あくび ノーマル - - 10 変化 敵1 - 次のターン終了時に相手を「ねむり」状態にする(交代でリセット)
あくまのキッス ノーマル - 75 10 変化 敵1 - 「ねむり」状態にする
あくむ ゴースト - 100 15 変化 敵1 - 「ねむり」状態の相手のHPを毎ターン最大HPの4分の1ずつ減らす
アクロバット ひこう 55 100 15 物理 敵1 道具を持っていないと、の威力が2倍になる
あさのひざし ノーマル - - 5 変化 - HPを最大HPの2分の1回復する(天気が「ひざしがつよい」:3分の2 / 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」:4分の1)
アシストパワー エスパー 20 100 10 特殊 敵1 - 自分の能力が上がっているほど威力が上がる
アシッドボム どく 40 100 20 特殊 敵1 - 100%の確率で「特防」を2段階下げる
あてみなげ かくとう 70 - 10 物理 敵1 後攻になるが攻撃が必ず当たる
あなをほる じめん 80 100 10 物理 敵1 1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃する
アフロブレイク ノーマル 120 100 15 物理 敵1 与えたダメージの4分の1を自分も受ける
バッフロン専用
あばれる ノーマル 120 100 20 物理 2~3ターン連続で攻撃した後、自分が「こんらん」状態になる
あまいかおり ノーマル - 100 20 変化 敵全 - 相手の「回避率」を1段階下げる
あまえる ノーマル - 100 20 変化 敵1 - 相手の「攻撃」を2段階下げる
あまごい みず - - 5 変化 - 5ターンの間、天気を「あめ」に変える
あやしいかぜ ゴースト 60 100 5 特殊 敵1 - 10%の確率で自分の「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」全てが1段階上がる
あやしいひかり ゴースト - 100 10 変化 敵1 - 「こんらん」状態にする
あられ こおり - - 10 変化 - 5ターンの間、天気を「あられ」に変える
アロマセラピー くさ - - 5 変化 味全 - 手持ちポケモンすべての状態異常を回復する
アロマミスト フェアリー - - 20 変化 味1 - 味方の「特防」を1段階上げる
あわ みず 20 100 30 特殊 敵1 - 10%の確率で相手の「素早さ」を1段階下げる
アンコール ノーマル - 100 5 変化 敵1 - 2~6ターンの間、相手が最後に出したを繰り返し出させる(交代でリセット)
いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 敵1
いえき どく - 100 10 変化 敵1 - 相手の特性を無効にする
イカサマ あく 95 100 20 物理 敵1 相手の「攻撃」が高いほど威力が高くなる
いかり ノーマル 20 100 20 物理 敵1 使用中に相手の攻撃が当たると「攻撃」が1段階上がる
いかりのこな むし - - 20 変化 - 敵全員のの標的になる
いかりのまえば ノーマル - 90 10 物理 敵1 相手の現HPを半分にする
いたみわけ ノーマル - - 20 変化 敵1 - 相手と自分のHPを足して、半分ずつHPを分け合う
いちゃもん あく - 100 15 変化 敵1 - 相手が同じを2ターン続けて出せない状態にする(交代でリセット)
いとをはく むし - 95 40 変化 敵全 - 相手の「素早さ」を1段階下げる
いにしえのうた ノーマル 75 100 10 特殊 敵全 - 10%の確率で「ねむり」状態にする
いのちがけ かくとう - 100 5 特殊 敵1 自分は「ひんし」になるが、相手にHP分のダメージを与える
いばる ノーマル - 90 15 変化 敵1 - 「こんらん」状態にするが、「攻撃」を2段階上げてしまう
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 敵1 - 自分が「ねむり」状態時のみ効果がある・30%の確率で相手をひるませる
いやしのすず ノーマル - - 5 変化 味全 - 手持ちポケモンすべての状態異常を回復する
いやしのねがい エスパー - - 10 変化 - 自分は「ひんし」になるが、次に出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
いやしのはどう エスパー - - 10 変化 味1 - HPを最大HPの2分の1回復する
いやなおと ノーマル - 85 40 変化 敵1 - 相手の「防御」を2段階下げる
いわおとし いわ 50 90 15 物理 敵1 -
いわくだき かくとう 40 100 15 物理 敵1 50%の確率で相手の「防御」を1段階下げる
いわなだれ いわ 75 90 10 物理 敵全 - 30%の確率で相手をひるませる
インファイト かくとう 120 100 5 物理 敵1 自分の「防御」「特防」」が1段階下がる
ウェザーボール ノーマル 50 100 10 特殊 敵1 - 天気でタイプ・威力が変わる(「ひざしがつよい」:ほのお / 「あめ」:みず / 「あられ」:こおり / 「すなあらし」:いわ・この4天気時は、の威力が2倍になる)
うずしお みず 15 70 15 特殊 敵1 - 2~5ターン連続で攻撃する・その間、相手は交代できない /
相手が「ダイビング」使用中はの威力が2倍になる
うそなき あく - 100 20 変化 敵1 - 相手の「特防」を2段階下げる
うたう ノーマル - 55 15 変化 敵1 - 「ねむり」状態にする
うちおとす いわ 50 100 15 物理 敵1 ひこうタイプや「ふゆう」状態の相手に、じめんタイプが当たるようにする /
そらをとぶとびはねる状態の相手にもダメージ与えて、を解除させる
ウッドハンマー くさ 120 100 15 物理 敵1 与えたダメージの3分の1を自分も受ける
ウッドホーン くさ 75 100 10 物理 敵1 与えたダメージの2分の1、自分のHPを回復する
うらみ ゴースト - 100 10 変化 敵1 - 最後に出したのPPを4減らす
エアカッター ひこう 55 95 25 特殊 敵全 - 急所に当たりやすい(急所率+1)
エアスラッシュ ひこう 75 95 20 特殊 敵1 - 30%の確率で相手をひるませる
エアロブラスト ひこう 100 95 5 特殊 敵1 - 急所に当たりやすい(急所率+1)
エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 敵1 - 自分や味方が連続して使うごとに威力が上がる
エナジーボール くさ 80 100 10 特殊 敵1 - 10%の確率で相手の「特防」を1段階下げる
エレキネット でんき 55 95 15 特殊 敵全 - 100%の確率で「素早さ」を1段階下げる
エレキフィールド でんき - - 10 変化 - 5ターンの間、地面にいるポケモンは「ねむり」状態にならなくなり、でんきタイプの威力が1.5倍になる
エレキボール でんき - 100 5 特殊 敵1 - 相手より「素早さ」が高いほど威力が上がる
えんまく ノーマル - 100 20 変化 敵1 - 相手の「命中率」を1段階下げる
おいうち あく 40 100 20 物理 敵1 そのターンに相手が交代しようとしていた場合は、交代前のポケモンに威力80で攻撃する
おいかぜ ひこう - - 30 変化 味全 - 4ターンの間、「素早さ」を2倍にする
おいわい ノーマル - - 40 変化 - ポケモンがお祝いしてくれる /
誕生日にポケモンセンターでもらえる配布ポケモンが覚えている
おうふくビンタ ノーマル 15 85 10 物理 敵1 2~5回連続で攻撃する
オウムがえし ひこう - - 20 変化 - 最後に自分が受けたを出す
オーバーヒート ほのお 140 90 5 特殊 敵1 - 自分の「特攻」が2段階下がる /
相手の「こおり」状態が回復する
オーロラビーム こおり 65 100 20 特殊 敵1 - 10%の確率で相手の「攻撃」を1段階下げる
おきみやげ あく - 100 10 変化 敵1 - 自分は「ひんし」になるが、相手の「攻撃」と「特攻」を2段階下げる
オクタンほう みず 65 85 10 特殊 敵1 - 50%の確率で相手の「命中率」を1段階下げる
おさきにどうぞ ノーマル - - 15 変化 敵1/
味1
- 使った相手に先に行動させる
おしおき あく 敵1 100 5 物理 敵1 相手が戦闘中に「ステータス」を上げているほど、の威力が上がる(1段階アップで威力20アップ)
おしゃべり ひこう 60 100 20 特殊 敵1 - DSマイクで録音した音量に応じた確率で、相手を「こんらん」状態にする
おたけび ノーマル - 100 30 変化 敵1 - 相手の「攻撃」と「特攻」を1段階下げる /
みがわり」貫通
おだてる あく - 100 15 変化 敵1 - 「こんらん」状態にするが、「特攻」を1段階上げてしまう
おどろかす ゴースト 30 100 15 物理 敵1 30%の確率で相手をひるませる
おにび ほのお - 75 15 変化 敵1 - 「やけど」状態にする
おまじない ノーマル - - 30 変化 味全 - 5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる
おんがえし ノーマル - 100 20 物理 敵1 なつき度が高いほど、威力が高くなる(威力=なつき度×10÷25)
おんねん ゴースト - - 5 変化 - 使用中に「ひんし」になった場合、その技のPPを0にする