技一覧:や行

ポケモンの技を掲載しています。赤字がブラック・ホワイトから追加された新技です。

分類・・・物理:「攻撃」「防御」に依存する攻撃技 / 特殊:「特攻」「特防」に依存する攻撃技 / 変化:攻撃以外の技で、「ちょうはつ」されると出せなくなる
範囲・・・敵1:相手1匹 / 敵全:相手全体 / ラ:ランダムで相手1匹 / 全:相手味方全体 / 自:自分 / 味1:味方1匹 / 味全:味方全体 / ?:出す技で変化
直接・・・○:直接相手に触れて攻撃を行う技で、主に特性の発動条件に関係する

技一覧:や行

タイプ 威力 命中 PP 分類 範囲 直接 効果
やきつくす ほのお 30 100 15 特殊 敵1 - 相手が持っている「きのみ」を燃やして使えなくする
やつあたり ノーマル - 100 20 物理 敵1 自分になついていないほど威力が高くなる
やどりぎのタネ くさ - 90 10 変化 敵1 - 毎ターン相手の最大HPの8分の1を奪って、その分自分のHPを回復させる(くさタイプには効かない)
やまあらし かくとう 40 100 10 物理 敵1 必ず急所に当たる
ナゲキ専用
ゆうわく ノーマル - 100 20 変化 敵全 - 相手の「特攻」を2段階下げる /
異性にしか効かない
ゆきなだれ こおり 60 100 10 物理 敵1 そのターンに相手からダメージを受けていると威力が2倍になる
ゆびをふる ノーマル - - 10 変化 - 全てのの中から、ランダムでを1つ出す
ゆめくい エスパー 100 100 15 特殊 敵1 - 相手が「ねむり」状態の時に、与えたダメージの2分の1、自分のHPを回復する
ようかいえき どく 40 100 30 特殊 敵全 - 10%の確率で相手の「特防」を1段階下げる
ヨガのポーズ エスパー - - 40 変化 - 自分の「攻撃」を1段階上げる
よこどり あく - - 10 変化 敵全 - 相手がそのターンに使用した回復・能力アップの効果を奪う