技一覧:ま行

ポケモンの技を掲載しています。赤字がブラック・ホワイトから追加された新技です。

分類・・・物理:「攻撃」「防御」に依存する攻撃技 / 特殊:「特攻」「特防」に依存する攻撃技 / 変化:攻撃以外の技で、「ちょうはつ」されると出せなくなる
範囲・・・敵1:相手1匹 / 敵全:相手全体 / ラ:ランダムで相手1匹 / 全:相手味方全体 / 自:自分 / 味1:味方1匹 / 味全:味方全体 / ?:出す技で変化
直接・・・○:直接相手に触れて攻撃を行う技で、主に特性の発動条件に関係する

技一覧:ま行

タイプ 威力 命中 PP 分類 範囲 直接 効果
まきつく ノーマル 15 90 20 物理 敵1 4~5ターン持続ダメージを与える /
使用中は相手は逃げられない
まきびし じめん - - 20 変化 敵全 - 相手がポケモンを入れ替えるたびにダメージを与える /
使うごとにダメージが上がる(1回:最大HPの8分の1 / 2回:6分の1 / 3回:4分の1) /
ふゆう」・ひこうタイプのポケモンには効果がない
マグニチュード じめん - 100 30 物理 - 威力が10・30・50・70・90・110・150の中から毎回ランダムで選ばれる /
相手が「あなをほる」使用中はの威力が2倍になる
マグネットボム はがね 60 - 20 物理 敵1 - 必中攻撃
マグマストーム ほのお 120 75 5 特殊 敵1 -
マジカルリーフ くさ 60 - 20 特殊 敵1 - 必中攻撃
マジックコート エスパー - - 15 変化 - 先制して、相手の状態異常をはねかえす
マジックルーム エスパー - - 10 変化 - 後攻になるが、5ターンの間、持たせた道具の効果が無くなる
マッドショット じめん 55 95 15 特殊 敵1 -
マッハパンチ かくとう 40 100 30 物理 敵1 先制攻撃(先制攻撃同士は「素早さ」順)
まねっこ ノーマル - - 20 変化 - 直前に出たを出す
まもる ノーマル - - 10 変化 - そのターンの相手のを受けない /
連続で出すと失敗しやすい
まるくなる ノーマル - - 40 変化 - 自分の「防御」を1段階上げる
まわしげり かくとう 60 85 15 物理 敵1
みかづきのまい エスパー - - 10 変化 - 自分は「ひんし」になるが、次に出てくるポケモンのHPとPPと状態異常を全回復する
みがわり ノーマル - - 10 変化 - 最大HPの4分の1を消費して、身代わりを作る(状態異常などを防げる) /
相手の攻撃を受けると分身のHPが減り、0になると分身が消える
みきり かくとう - - 5 変化 - そのターンの相手のを受けない /
連続で出すと失敗しやすい
ミサイルばり むし 14 85 20 物理 敵1 -
みずあそび みず - - 15 変化 - 自分が場に出ている間、全てのポケモンの使うほのおの威力が2分の1になる
みずでっぽう みず 40 100 25 特殊 敵1 -
ミストボール エスパー 70 100 5 特殊 敵1 -
みずのちかい みず 50 100 10 変化 敵1 - くさのちかい」と同時に使うと、辺りが湿原になり相手の「素早さ」が下がる /
ほのおのちかい」と同時に使うと、空に虹がかかり味方のの追加効果が出やすくなる
みずのはどう みず 60 100 20 特殊 敵1 -
みずびたし みず - 100 20 変化 敵1 - 相手のタイプをみずに変える
みだれづき ノーマル 15 85 20 物理 敵1 2~5ターン連続で攻撃
みだれひっかき ノーマル 18 80 15 物理 敵1 2~5ターン連続で攻撃
みちづれ ゴースト - - 5 変化 - 使用中に「ひんし」になった場合、相手も「ひんし」状態にする
みねうち ノーマル 40 100 40 物理 敵1 「ひんし」になるダメージを与えても、相手のHPを必ず1残す
みやぶる ノーマル - - 40 変化 敵1 - 相手の回避率上昇を無視して攻撃が当たるようになる /
ゴーストタイプにノーマル・かくとうが当たるようになる
ミラーコート エスパー - 100 20 特殊 - 自分が後攻になり、相手がそのターンに使った特殊のダメージを2倍にして返す(特殊を使ってこないと失敗)
ミラーショット はがね 65 85 10 特殊 敵1 -
ミラータイプ ノーマル - - 15 変化 敵1 - 自分が相手と同じタイプになる
みらいよち エスパー 100 100 15 特殊 敵1 - 2ターン後に相手を攻撃する
ミラクルアイ エスパー - - 40 変化 敵1 - 相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる /
あくタイプのポケモンにエスパータイプの攻撃が当たるようになる
ミルクのみ ノーマル - - 10 変化 - HPを最大HPの2分の1回復する
むしくい むし 60 100 20 物理 敵1 相手が「きのみ」を持っていた場合、「きのみ」の効果を自分に発揮させる
むしのさざめき むし 90 100 10 特殊 敵1 -
むしのていこう むし 30 100 20 特殊 敵全 - 100%の確率で相手の「特攻」を1段階下げる
めいそう エスパー - - 20 変化 - 自分の「特攻」「特防」を1段階上げる
メガドレイン くさ 40 100 15 特殊 敵1 - 与えたダメージの2分の1、自分のHPを回復する
メガトンキック ノーマル 120 75 5 物理 敵1
メガトンパンチ ノーマル 80 85 20 物理 敵1
メガホーン むし 120 85 10 物理 敵1
めざましビンタ かくとう 60 100 10 物理 敵1 「ねむり」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「ねむり」状態は回復する
めざめるパワー ノーマル 10 100 15 特殊 敵1 - を使うポケモンによって、タイプ・威力が変わる
メタルクロー はがね 50 95 35 物理 敵1
メタルバースト はがね - 100 15 物理 -
メロメロ ノーマル - 100 15 変化 敵1 - 相手を「メロメロ」状態にする(50%の確率で相手は行動できなくなる) /
♂は♀、♀は♂にしか効果がない
ものまね ノーマル - - 10 変化 敵1 - 相手が最後に使用したをコピーして、「ものまね」の代わりに自分のにする(PPは5) /
戦闘終了後元に戻る
もろはのずつき いわ 150 80 5 物理 敵1 与えたダメージの2分の1を自分も受ける