技一覧:は行

ポケモンの技を掲載しています。赤字がブラック・ホワイトから追加された新技です。

分類・・・物理:「攻撃」「防御」に依存する攻撃技 / 特殊:「特攻」「特防」に依存する攻撃技 / 変化:攻撃以外の技で、「ちょうはつ」されると出せなくなる
範囲・・・敵1:相手1匹 / 敵全:相手全体 / ラ:ランダムで相手1匹 / 全:相手味方全体 / 自:自分 / 味1:味方1匹 / 味全:味方全体 / ?:出す技で変化
直接・・・○:直接相手に触れて攻撃を行う技で、主に特性の発動条件に関係する

技一覧:は行

タイプ 威力 命中 PP 分類 範囲 直接 効果
バークアウト あく 55 95 15 特殊 敵全 - 100%の確率で「特攻」を1段階下げる
ハートスタンプ エスパー 60 100 25 物理 敵1 30%の確率で相手をひるませる
ハートスワップ エスパー - - 10 変化 敵1 - 自分と相手の能力変化を入れ替える
ハードプラント くさ 150 90 5 特殊 敵1 - 次のターンは、反動で動けない
ハードローラー むし 65 100 20 物理 敵1 30%の確率で相手をひるませる
ハイドロカノン みず 150 90 5 特殊 敵1 - 次のターンは、反動で動けない
ハイドロポンプ みず 120 80 5 特殊 敵1 -
ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 特殊 敵全 -
はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 敵1 - 次のターンは、反動で動けない
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 敵1 自分の「攻撃」「防御」が1段階下がる
はがねのつばさ はがね 70 90 25 物理 敵1 10%の確率で自分の「防御」を1段階上げる
はきだす ノーマル 100 100 10 特殊 敵1 - たくわえる」を使った回数に応じたダメージを与える(1回:威力100相当 / 2回:威力200相当 / 3回:威力300相当) /
たくわえる」で上がった「防御」「特防」は元に戻る
ばくれつパンチ かくとう 100 50 5 物理 敵1 100%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ハサミギロチン ノーマル - 30 5 物理 敵1 一撃必殺(相手のレベルの方が高いと当たらない)
はさむ ノーマル 55 100 30 物理 敵1
はじけるほのお ほのお 70 100 15 特殊 敵1 - 両隣にいるポケモンにもダメージを与える
はたきおとす あく 20 100 20 物理 敵1 相手の道具を、持っていない状態にする
はたく ノーマル 40 100 35 物理 敵1
はっけい かくとう 60 100 10 物理 敵1
はっぱカッター くさ 55 95 25 物理 敵全 - 急所に当たりやすい(急所率+1)
はどうだん かくとう 90 - 20 特殊 敵1 - 必中攻撃
バトンタッチ ノーマル - - 40 変化 - 手持ちポケモンと交代する /
能力変化を交代後のポケモンに引き継げる
はなびらのまい くさ 120 100 10 特殊 2~3ターン連続で攻撃 /
その後自分が「こんらん」状態になる
はねやすめ ひこう - - 10 変化 - HPを最大HPの2分の1回復する /
そのターンは、ひこうタイプではなくなる
はねる ノーマル - - 40 変化 - 効果なし
バブルこうせん みず 65 100 20 特殊 敵1 -
はめつのねがい はがね 140 100 5 特殊 敵1 - 2ターン後に相手を攻撃する
はらだいこ ノーマル - - 10 変化 - 自分のHPを最大HPの半分減らす代わりに、自分の「攻撃」を最大段階まで上げる(HPが残っていないと失敗)
バリアー エスパー - - 30 変化 - 自分の「防御」を2段階上げる
バレットパンチ はがね 40 100 30 物理 敵1 先制攻撃(先制攻撃同士は「素早さ」順)
パワーウィップ くさ 120 85 10 物理 敵1
パワーシェア エスパー - - 10 変化 敵1 - 自分と相手の「攻撃」「特攻」を足して半分ずつ分け合う
パワージェム いわ 70 100 20 特殊 敵1 -
パワースワップ エスパー - - 10 変化 敵1 - 相手と自分の「攻撃」「特攻」を入れ替える
パワートリック エスパー - - 10 変化 - 「攻撃」と「防御」を入れ替える
ヒートスタンプ ほのお - 100 10 物理 敵1 自分が相手より重いほど威力が上がる
ひかりのかべ エスパー - - 30 変化 味全 - 5ターンの間、相手の特殊のダメージを半分にする(交代しても場に効果が残る)
ひっかく ノーマル 40 100 35 物理 敵1
ひっさつまえば ノーマル 80 90 15 物理 敵1 10%の確率で相手をひるませる
ひのこ ほのお 40 100 25 特殊 敵1 - 10%の確率で相手を「やけど」状態にする /
相手の「こおり」状態が回復する
ひみつのちから ノーマル 70 100 20 物理 敵1 -
ピヨピヨパンチ ノーマル 70 100 10 物理 敵1 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ビルドアップ かくとう - - 20 変化 - 自分の「攻撃」「防御」を1段階上げる
ファストガード かくとう - - 15 変化 味全 - そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃のを受けなくなる /
連続で使うと失敗しやすい
ふいうち あく 80 100 5 物理 敵1 相手が攻撃を使用してきたときに、先制攻撃ができる
Vジェネレート ほのお 180 95 5 物理 敵1 自分の「防御」「特防」「素早さ」が1段階下がる
ふういん エスパー - - 10 変化 - 自分が覚えているを、相手に出させなくする(交代でリセット)
フェイント ノーマル 30 100 10 物理 敵1 - 相手が「まもる」「みきり」を使用していてもダメージを与え、無効化する
フェザーダンス ひこう - 100 15 変化 敵1 - 相手の「攻撃」を2段階下げる
ふきとばし ノーマル - 100 20 変化 敵1 - 後攻になるが、野生のポケモンとの戦闘を終了させる /
トレーナー戦では相手のポケモンを強制的に入れ替える(ランダムに選ばれる)
ふくろだたき あく 10 100 10 物理 敵1 -
ふぶき こおり 120 70 5 特殊 敵全 - 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
ふみつけ ノーマル 65 100 20 物理 敵1 30%の確率で相手をひるませる
ブラストバーン ほのお 150 90 5 特殊 敵1 - 次のターンは、反動で動けない /
相手の「こおり」状態が回復する
フラッシュ ノーマル - 100 20 変化 敵1 - 相手の「命中率」を1段階下げる /
マップでは、暗い洞窟を明るくする
フラフラダンス ノーマル - 100 20 変化 - 「こんらん」状態にする
フリーズボルト こおり 140 90 5 物理 敵1 1ターン目でためて、2ターン目に攻撃する /
30%の確率で相手を「まひ」状態にする
フリーフォール ひこう 60 100 10 物理 敵1 相手と共に飛び上がり、次のターンに落下してダメージを与える /
連れて行かれた相手は行動できない /
ひこうタイプにはダメージを与えられない
ふるいたてる ノーマル - - 30 変化 - 自分の「攻撃」「特攻」を1段階上げる
フレアドライブ ほのお 120 100 15 物理 敵1 与えたダメージの3分の1を自分も受ける /
10%の確率で相手を「やけど」状態にする /
自分が「こおり」状態時でも使用でき「こおり」状態から回復する /
相手の「こおり」状態が回復する
ブレイククロー ノーマル 75 95 10 物理 敵1
ブレイズキック ほのお 85 90 10 物理 敵1
ブレイブバード ひこう 120 100 15 物理 敵1 与えたダメージの3分の1を自分も受ける
プレゼント ノーマル - 90 15 物理 敵1 -
ふんえん ほのお 80 100 15 特殊 - 30%の確率で相手を「やけど」状態にする /
相手の「こおり」状態が回復する
ふんか ほのお 150 100 5 特殊 敵全 - 自分のHPが減るほど威力が下がる /
相手の「こおり」状態が回復する
ヘドロウェーブ どく 95 100 10 特殊 - 10%の確率で「どく」状態にする
ヘドロこうげき どく 65 100 20 特殊 敵1 - 30%の確率で「どく」状態にする
ヘドロばくだん どく 90 100 10 特殊 敵1 - 30%の確率で「どく」状態にする
ベノムショック どく 65 100 10 特殊 敵1 - 「どく」状態の相手に使うと、威力が2倍になる
ヘビーボンバー はがね - 100 10 物理 敵1 自分が相手より重いほど威力が上がる
へびにらみ ノーマル - 90 30 変化 敵1 - 「まひ」状態にする
へんしん ノーマル - - 10 変化 敵1 - 相手に変身する(特性も同じでPPは全5)
ボーンラッシュ じめん 25 90 10 物理 敵1 -
ポイズンテール どく 50 100 25 物理 敵1
ぼうぎょしれい むし - - 10 変化 - 自分の「防御」「特防」を1段階上げる
ほうでん でんき 80 100 15 特殊 - 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ぼうふう ひこう 120 70 10 特殊 敵1 - 30%の確率で相手を「こんらん」状態にする /
天気によって命中率が変わる
ほえる ノーマル - 100 20 変化 敵1 - 後攻になるが、野生のポケモンとの戦闘を終了させる /
トレーナー戦では相手のポケモンを強制的に入れ替える(ランダムに選ばれる)
ほごしょく ノーマル - - 20 変化 - 自分のタイプが地形に応じて変化する(草むら・水たまり:くさ / 砂地・沼:じめん / 岩場・洞窟:いわ / 水上:みず / 雪原・氷上:こおり / 床:ノーマル)
ほしがる ノーマル 40 100 40 物理 敵1 相手が道具を持っていて自分が持っていない場合、相手の道具を奪える
ほたるび むし - - 20 変化 - 自分の「特攻」を3段階上げる
ボディパージ はがね - - 15 変化 - 「素早さ」を2段階上げ、自分の体重を軽くする
ホネこんぼう じめん 65 85 20 物理 敵1 -
ホネブーメラン じめん 50 90 10 物理 敵1 -
ほのおのうず ほのお 35 85 15 特殊 敵1 - 4~5ターン持続ダメージを与える /
使用中は相手は逃げられない /
相手の「こおり」状態が回復する
ほのおのキバ ほのお 65 95 15 物理 敵1 10%の確率で相手を「やけど」状態にするか、ひるませる /
相手の「こおり」状態が回復する
ほのおのちかい ほのお 50 100 10 変化 敵1 - くさのちかい」と同時に使うと、辺りが火の海になり強力な攻撃+毎ターンダメージ /
みずのちかい」と同時に使うと、空に虹がかかり味方のの追加効果が出やすくなる
ほのおのパンチ ほのお 75 100 15 物理 敵1 10%の確率で相手を「やけど」状態にする /
相手の「こおり」状態が回復する
ほのおのまい ほのお 80 100 10 特殊 敵1 - 50%の確率で自分の「特攻」を1段階上げる
ボルテッカー でんき 120 100 15 物理 敵1 与えたダメージの3分の1を自分も受ける /
10%の確率で相手を「まひ」状態にする
ボルトチェンジ でんき 70 100 20 特殊 敵1 - 攻撃したあとに、手持ちのポケモンと入れ替えを行う
ほろびのうた ノーマル - - 5 変化 - 使用したときに戦闘に出ていた全てのポケモンは、3ターン後「ひんし」になる(交代でリセット)